中野区の歯科医院 キッズ&ファミリー歯科 JR総武線 東中野駅 徒歩1分 都営地下鉄大江戸線 東中野駅 出口直結 小児歯科

予防歯科治療

細菌検査器
虫歯の原因菌であるミュータンス菌は、歯の表面にバイオフィルムという頑丈な膜に覆われ、その中で活動しています。このバイオフォルムは通常の歯磨きでは除去できないもので、一度除去しても汚れが蓄積されると、しばらくするとまた作られるというとてもやっかいな存在です。
このような状態でフッ素や抗菌剤を塗布しても、この膜にじゃまされて充分に効果を発揮することができません。薬剤の効果を最大限に発揮させ、細菌を除去するためにはこの膜を機械的に破壊し、再び作られる前に抗菌薬剤をしっかり送り込むことが必要です。
そこで、3DS : Dental Drug Delivery System(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)という方法を用いることで、抗菌剤により虫歯の原因となる主にミュータンス菌という細菌を殺菌し虫歯、そして歯周病の予防を行う方法です 。
3DSを行う前に、歯科衛生士による専門的な技術と器具を用いた歯面清掃処理 P.M.T.C. を行ってバイオフィルムを除去した後、歯列にフィットするようにオーダーメイドした専用のドラッグリテーナー を用いて抗菌薬を歯面に塗布します。この方法により、虫歯や歯周病を予防します。 また、3DSで歯周病の原因菌を減少することで口臭予防にもつながります。
また初期の穴のあいていない虫歯であれば、適切なケアと管理によって、歯を削って詰め物で直す治療をしないで済みます。
さらに定期的に検診を受けることで、より長く健康な歯を守ることができます。

小児歯科治療

子供の虫歯治療は、予防が大切。虫歯がなくても歯医者さんに行って正しい歯の磨き方、仕上げ磨きの方法などの指導を受けましょう。また歯並びが気になるお子さんは、早いうちに歯列を拡大するなどの小児歯科矯正を行うことにより、大きくなったときの治療が必要なかったり、軽度の矯正治療で済む可能性もありますので、早めのご相談をおすすめします。

矯正歯科治療

当医院では毎月第4月曜日の午後日本矯正歯科学会認定医による矯正デーを設けています。ご予約の上で初回無料相談も行っています。また小児歯科矯正にも長けていますので、お子様の歯並びが気になる方は早めの相談・治療をお勧めいたします。

噛み合せ治療

1本の歯が悪くなり噛めなくなってしまうと、実はお口の中全体の噛み合せに影響が出てきます。顎は自然と噛みやすい場所で落ち着いて噛もうとするので、最初は感じないかもしれませんが、それが少しずつ歯が悪くなることで段々と顎の関節に違和感や痛みを生じるようになり、それ以外にも肩こりや偏頭痛、食べ物を良く噛めず飲み込んで食事をすることで内蔵障害などの症状を伴う場合もあります。奥歯が無くなると、顎の関節の位置が変わるので、噛み合せの場所も変わってきます。奥歯でしっかり噛めるということは、お口の中の他の歯を守るためにも、そして体の健康を維持するためにもとても重要なことなのです。
当医院では、日本有数の歯科医師養成機関JIADSの講師が、お口の中全体の噛み合せを鑑みた治療を行います。

歯周病治療

歯周病は恐ろしい病気です。silent disease(静かなる病気)ともいい、気づかないうちに進行してしまいます。歯周病とは、歯をとりまくクッションの役割をする歯根膜という組織やその歯の周囲を取り巻く骨が吸収されてなくなってしまう病気です。口臭がする、膿が出る、痛くて咬めないなどの症状が出る場合には、かなり病気が進行している可能性があります。そのため早めに発見し、治療を行うことがとても重要です。しかし歯周病になっても、症状によってはその無くなった歯周組織を再生することが可能です。

インプラント治療

インプラントは、無くなってしまった歯の代わりにチタン金属を骨に植え付ける治療法です。表面に骨とくっつくように処理を施したチタン金属を骨の中に入れます。骨が溶けてなくなってしまい、インプラントをあきらめている方でも大丈夫です。今はなくなった骨も骨再生療法によって、回復することができます。両脇の歯を削ることなく、治療をすることが出来ます。年齢の心配もいりません。当医院歯科医師がインプラントを行った患者さんの中には、80歳過ぎの方もいらっしゃいます。
当医院では低被爆歯科用CTを完備し、日本中でCT講演を行っている歯科医師がきちんと診査・診断をした上で施術いたしますので、安心して治療を受けていただけます。

審美歯科治療

当医院では患者さんそれぞれに合わせた審美治療をご提示します。ひとくちに審美歯科と言っても、ただ歯を白くするのが審美治療ではありません。患者さんによって様々な噛み合せ、スマイルラインに合わせた形態と材料をご提示し、お話した中で最良の治療を行います。もちろんホワイトニングの治療も行えます。